ogp

慎吾(渋川清彦)が再び杏(木村佳乃)の前に現れた。与論島での離婚話が島で噂になり、妻の耳にも入って家を追い出されたというのだ。慎吾は離婚届けにあった杏の住所を頼りにやって来たのだが、その身勝手な慎吾に怒りを覚えた杏は、母・綾子(夏樹陽子)の連絡先を教え、雨の中彼を突き放す。
その後、階段から足を踏み外し松葉杖生活となった杏。研(藤原大祐)と一緒に綾子のところで世話になることに。そこには慎吾も身を寄せていた。しかし、そのことを斉木(小泉孝太郎)に知られてしまい…。
千葉で一人暮らしをスタートさせた優子(吉田羊)は、千葉の営業部が本社の宣伝部とは雰囲気が全く違い戸惑っていた。挨拶に行った得意先のスーパーで嫌味なことを言われるなど、驚くことばかりの優子だったが、初めての営業の仕事をひたむきにこなしていた。
そんな時、杏が勤める高根不動産に「吹っ切るために住むところを変えたい」という男性がやってくる。申込書の勤務先にコジカフーズと書いたことから、相手が優子が想っている赤坂(磯村勇斗)ではないかと察するが…。
同じ頃、まり(仲里依紗)は夫・繁樹(玉置玲央)の傲慢な態度にうんざりしていた。落語家になりたいという繁秋(宮世琉弥)のことを一向に認めない夫。一方で相談していた丸太郎(阿部サダヲ)からは思いがけない返信が届く。
そんな中、誰もが羨む生活を送っている蒲原家に災難が襲う。

(公式HP引用 http://www.tbs.co.jp/koihaha_tbs/)


ここからネタバレあらすじ

石渡杏(木村佳乃)

自宅マンションで水漏れが発生。
杏(木村佳乃)は、研(藤原大祐)と一緒に慎吾(渋川清彦)もいる義母・綾子(夏樹陽子)の家で世話になることになった。

 

そのことを知った斉木(小泉孝太郎)「なぜ僕の家に来ないの?」と嫉妬。
合鍵を杏に渡す。

 

しかし、杏は斉木の家に泊まらず、料理と置き手紙を残して帰宅。
【大切なのは息子で別れた夫ではありません。どうか理解してください】

 

しばらくしして。
杏は義母の家を出ることを決心する。
斉木に次の月曜から一緒に暮らすと連絡。
斉木も喜ぶ。

 

そして月曜日。
斉木の元へ向かう直前、まりから連絡があった。
まりは旦那が関わっている週刊誌ゴシップを斉木に頼んで止めてもらえないかと杏に頼む。

 

杏はまりに言われた通り、斉木に週刊誌の記事を止めてほしいとお願いするが、斉木は断る。
芸能人のゴシップとは訳が違う。市議会議員の記事を止めることは国民への裏切りだ。
「分かってたはいたけど・・・」
「分かってたなら何で頼んだんだ。甘えるなよ。別れよう。
今分かった。杏さんの心の中に僕はいない。息子はいる。友人もいるよ。だけど、僕はいない。」

林優子(吉田羊)

優子(吉田羊)は、千葉の営業部に異動。
営業先は意地悪の人ばかり。
優子は土下座してまで営業の仕事を頑張る。

 

優子がクタクタになって帰宅すると、赤坂(磯村勇斗)から電話がかかってきた。
赤坂は優子に営業についてアドバイス。
「困った事があったら赤坂を呼び出してください」

 

優子が困っているのは、赤坂を忘れられないことだった。

蒲原まり(仲里依紗)

ネットで繁秋(宮世琉弥)のラップ動画を見つけた今昔亭丸太郎(阿部サダヲ)は、まり(仲里依紗)に連絡。
丸太郎は繁秋のラップの才能に感動したらしく、レコード会社を紹介してくれると言う。

 

しかし、夫・繁樹(玉置玲央)が繁秋の芸能活動に猛反対。
まりは息子の才能を信じようとしない夫に限界を感じる。

 

そんな中、繁樹のクライアントの市議会議員の隠し子騒動が週刊誌に載ることになった。
隠し子のことを知っているのは弁護士の繁樹のみ。
怒ったクライアントは、繁樹を秘密保持違反で訴えると言う。
週刊誌に情報を売ったのは、繁樹の浮気相手・山下のり子(森田望智)

 

まりは、杏に連絡して斉木に頼んで週刊誌の記事を止めてくれないかと頼む。
そして丸太郎にも連絡。

 

「辛かったら、子どもたち連れてウチにおいで。あたしが全部引き受ける」

 



恋する母たちのアンケート結果